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今日(2007年2月1日)はブレイナーズのちょっとモーケティング倶楽部のランチです。


これだけの記事サイトの設置は、一人では到底短期間に実現することは不可能です。
個人の資質を向上させながらチームワーク力を許可するのは、わたしにとって祈りに近いものがあります。


わたしが部下を教育するときに使う3つの視点についてお話します。


1)使命感
2)業務知識
3)業務遂行能力


この3つが大切です。
特に1)の使命感は仕事のエンジン部分です。この3つの資質を高めながらチームワークとして成果を最大化することが大切だと考えています。


個人でビジネスをされている方は、上記の3つの視点を意識してみてください。
勿論、一人でビジネスをするあなたは経営者ですので、俯瞰的に構築された戦略を用意しなければ上記3つの視点が迷走しますので御注意ください。


どういうこと?


1)使命感
2)業務知識
3)業務遂行能力


だけでは誤った方角に全力を尽くすと言う事態もありえるわけです。
ですから、俯瞰的な視点から構築された戦略(地図)が無ければ悲惨なことになります。


さまざまなメンバーシップ、塾などありますが、あなたの選択したサービスを提供しているマーケターは戦術家ですか?

それとも戦略家ですか?


戦術は分かりやすいし魅力的です。


でも、戦略なくして戦争に勝利することはできません。
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2006年も、あと1ヶ月を切りました。


インタネットマーケッティング御臨終でもお話したように全世界的にインタネットマーケットが地殻変動を起こす気配です。


この地殻変動はまさに革命的な変化をもたらすとわたしは推測しています。


2007年からのあなたのビジネスを成功に導くいくつかのヒントをインタネットマーケッティング御臨終でお話しましたが、今回の地殻変動は“こんなビジネスモデルが有効”とか“こんな商品が売れる”的な次元での対応では不十分なのです。


例えば、次のような視点が大切です:

1)誰が(お客様?Marketer?)マーケットの主導権を握るのか?
2)商品開発の主導権は誰が(お客様?マーケター?)握るのか?
3)価格設定の主導権は誰が(お客様?マーケター?)握るのか?
4)ライバルとの係わり合いはどのように変化するのか?
5)マーケット全体の向かう先は?
6)そしてもっと・・・


いかがですか?
ブログの設定法とか仕事的なことは上記のような大きな潮の流れを押さえることに比べれば瑣末的なことなんです。


あなたがベンチマークしているMarketer達はこの視点を持って日々のマーケティング活動をしていますか?

一生懸命全力で、効率的に石炭を掘っても2007年にお金持ちにはなりませんね!石油・原子力などに取って代わられているのです。


2007年はさまざまなサービスを提供するマーケッターが急増すると想います。
しかし、箱を用意するのは誰でも可能ですが、重要なのは、そのサービスを運営する主宰者の視点です。


Web 2.0系のサービスも増加するでしょう。
しかし、運営者が潮の流れに逆行するような運営をすれば遅かれ早かれ淘汰の道を辿ることでしょう。


商品とかノウハウに注意を集中する前に時代の潮の流れを読んでください。

ブレイナーズでは無料でWeb 2.0系のサービスを次々と用意して行きます。

まずは、クチコミ記事
http://www.viralarticle.com/

次に、レヴューフォーフレンド
http://www.review4friend.com/


そして、まだ現時点だけでも他に3つ用意しています。
全て無料です。
1つ1つに積極的に参加することで来年はあなたのブランド化が強化されあなたのコミュニティーが出来上がるスキームを用意しています。
あなたを慕うコミュニティーに対してあなたの推薦する商品やあなたの商品のことを教えて上げて、感謝されながら収益を獲得できるスキームを出現させようとしています。


勿論、参加者全員が成功するわけではありません。
本物の時代だからです。
しかし、あなたが良質なアーティクルを投入することで確実に今より良いビジネスポジションを確保する事ができるのです。


そして、ブレイナーズは2006年まではテーマパーク構想を最優先にしてきましたが、2007年はより深くあなたと関わる垂直方向の強化を最優先していきます。

まずは、ちょっとモーケティング倶楽部
http://www.cyoto-morketing-club.com/


ぜひ、あなたと2007年を人生最大のチャンスの年にすることを熱望しています。

先日ある人に、“小林さんは自信満々ですね”と言われました。
僕は“えっ!”て応えました。


なぜなら、僕はそんなこと意識もしていなかったからです。


決断するときも、うじうじと考え込むことも多々あります。
でも、決めると躊躇無く迷わず行動します。


そんな普通のおじさんが“自信満々”とは・・・


そこで、自分なりに考えて見ました。


僕は自分のことを職人だと考えています。
自分の部屋に篭り、もくもくとやるべきことを繰り返しているだけです。
あるときは作戦を練るために沈思黙考、あるときは翻訳などひたすら淡々とこなしています。


そうすると、派手な場所へ行くことも無く、高級車を欲しくなることも無く、ただ、タスクをしながら
喜びを感じるようになります。
部下が成長した姿を見ても喜びを感じます。


そうすると、傍目から観ても気負いがなく淡々と自分の信じる道を黙々と歩んでいるように感じるのかなって想います。


言い換えると、迷いながら迷走していたり、背伸びをして自分をビックに見せている人との違いが“自信満々”に見えるのかなって想いました。


僕の会社は肩書きで呼び合うことはありません。
僕を含めて苗字で呼び合います。


ですから、あなたも自分の信じる道を淡々とひたすら歩むことで相手に安心感を抱いてもらうことができると想います。


自分が全く意識していなかったのでびっくりですが、きっと今お話したことが僕の中で大きな要因なのかなって想いました。
昨年は一部で御批判を頂くほど電子メールでの告知をしてきました。
わたしから言えば最後の呼びかけだったわけです。

どういう意味?


今後は、ブレイナーズが主宰する倶楽部メンバー、ニュースレター購読者、アフィリエイターなど限られた重要メンバーにしか最新情報を配信しないようになります。
勿論、無料ラーニングコースなどの更新情報はそのメンバーに知らせることは継続します。


ただ、新商品の投入や新サービスの投入時にお知らせをするメンバーは限定されていくということです。


なぜ?


現時点でブレイナーズを信頼していただいている方の先行者収益を最大化するためです。
ブレイナーズが一歩下がるということです。
ブレイナーズは2004年からバズマーケッティングのみで拡大してきました。PPCやSEOなどは一切やらずにです・・・


ブレイナーズでは昨年からブレイナーズのやってきたクチコミプロモーションを誰にでも簡単に実現するバズブランダーなどの戦略商品をマーケットに投入してきました。
ブレイナーズを信頼して注文された方はすでにバズプロモーションを開始しています。


既にヴァイラルマーケティングを開始しているマーケターとやっていないマーケッターでは今年の年末までには大きな差が付いています。


ここで質問です:
あなたはブレイナーズに現時点で即、対抗できますか?


ちょっと失礼な質問でしたが、殆どのマーケッターは無理だと想います。
ですから、あなたがブレイナーズが実証済みのヴァイラルマーケティングを今から全力投入すればライバルがあなたに対して簡単に対抗することが出来なくなるのです。


ヴァイラルマーケティングの弱点である“効果が出るまで時間が掛かる”というポイントは同時に“簡単に短時間で対抗できない”というメリットにもなりえます。


2007年あなたが出遅れれば、それは致命傷になることでしょう。


ヴァイラルブランダー
http://www.viralbranderpro.com/

パワーマーケティングニュースレター
http://www.masatoshikobayashi.com/marketingnewsletter/
隙間マーケットって聞いたことありますか?


情報ビジネスの行方についてさまざまな人がいろいろな事を言っています。


以前からお話していますが、英語圏ではインタネット上でのお金儲けにフォーカスした情報商品がある程度飽和状態になった後に、隙間商品のマーケットが出現しました。ニキビ、痩身、恋愛など・・・


この隙間マーケットがブレイクするとマーケットが飛躍的に拡大します。
わたしは3年近く前からこの隙間カテゴリーのさまざまなライセンスを買い続けています。


しかし、まだまだ情報ビジネスは安定期に入ったとは考えていません。
自分自身が行き詰るとマーケットが飽和状態だと発言する人もいるようです。


これから、情報ビジネスは実業としてのプロセスを経て成長期へと向かうと想います。
きちんとした商品が生き延びて成長していくと考えます。隙間商品は来年以降と考えています。


わたしが言う意味は、特定な少数の成功ではなく、マーケット全体として考えた場合、ニッチ商品はまだだと想います。


では、今は何をすべきか?


ニッチの準備をすることも悪くはありませんが、あなたのリソースの中心はまだ情報ビジネスに置く事が重要だと想います。


また、英語圏でニッチマーケットがブレイクしたあとも、いかにその商材を販売するかと言う情報、ツールのニーズが消滅しませんでした。当然ですよね。


あれやこれや蝶のように手を出す先を渡り歩くのではなく、情報ビジネスの背骨を今年中に構築することが大切です。
流行語に踊らされるのではなくビジネスの本質を見極めて、あなたのビジネスの大黒柱を構築することが大切です。


この大黒柱さえ出来てしまえば、必然的にニッチマーケットがブレイクしても、最初から構築する必要はありません。
モジュール的にあなたのビジネスポートフォーリオに組み込むだけです。
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