[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんは、新しくブログを作成する際2カラムか3カラムのうち、どちらを選択していますか?
私はビジネス用のブログから始まってプライベートブログにいたるまで、大量にブログをもっているのですが、それの殆どが2カラムのブログです。
多くの初心者の方が、特にビジネスブログを作ろうとしている方が2カラムか3カラムを選択するとなると、どうも3カラムを選択する傾向があるようです。
(^O^;...
2カラムと3カラムの違いですが・・・
そう・・私のこのブログが2カラムです。
3カラムとは、左サイドメニュー、センター本文、右サイドメニューという3段形式の作りになっています。
2カラムとは右もしくは左サイドメニューと本文という2段組の作りをしています。
運営者が3カラム形式のブログを選びたくなる気持ちはわかります。
広告もたくさん貼れるし、あちこちをクリックしてもらいたいからペタペタと貼りまくる。
すごくにぎやかで、華やかなページができますからね・・・
^-^;アハハ...
でもそれはあくまでも運営者サイドから考えたただの独りよがりで、マスターベーションみたいなものです。
(/o\)恥ずかしい・・・イヤ~~ン・・
訪問者からすると、特にそれがビジネスブログだったりした場合、何が言いたいのかよくわからない、重要なことがどこに書いてあるのかよくわからない、「売らんかな」という気持ち丸出しの、うっとうしいページだったりします。
この感覚は皆さんだって経験があるでしょ?
なんだか・・イライラしてページを閉じたくなってしまったことがありませんか・・?
広告が大量にあると、金儲けのカモにされているような気分になってきます。
だから閲覧者側からすると3カラムは最悪です。
ここもあそこも見て欲しいし、広告も大量に貼りたいという気持ちはわかりますが、閲覧者の気分を害してしまえば本末転倒ということになります。
f(^_^)ぽりぽり
SEO対策の話になりますが、検索エンジンのロボットは、いったいどこをチェックしていると思いますか?
まずHTMLのMETAタグのキーワード、ディスクリプション。
次にページのタイトル、サブタイトル。
次に書かれている日本語の単語。これは2カラム左サイドメニューだったら、メニューから単語を探し始めます。
もちろんCSSの作りにもよりますが、大抵はそこからです。
ということはメニューを作るときも注意しなければなりません。
つまり重要な同じキーワードを、METAタグ、ディスクリプション、タイトル、サブタイトル、最初に書かれている記事のタイトル、もしくはメニュー、本文の最初の方・・・・に散りばめておく必要があるのです。
ということは、ブログパーツはたいていJAVAスクリプトで書かれていますから、あまり上の方に設置しておくと、検索エンジンのロボット側は、大切なキーワードを読みこぼす可能性があるのです。
ロボットは、そのページのすべてをチェックする訳ではないからです。
最悪なのはカレンダーなどが上の方に設置してあった場合、けっこう無駄が生じてしまいます。
わたしが調べたら、ロボットがチェックしている単語の中に、1 2 3 4 5 6 7 8 9 ・・・という数字の羅列があって、なんだ・・?と思っていたら、なんと・・・カレンダーの数字だったのです・・・
カレンダーはすかさずはずしてしまうか、下の方に設置した方が無難です。実際に、ほとんど役に立っていないでしょ・・?
枯れ木も山のにぎわい・・程度のものですからね・・・
とにかくSEO対策ブログは、カスタマイズが絶対に必要なので、ぜひ実践してみてください!
今回はここまで!
(‘ー‘)/~~まったねー
パンプキン